目次 閉じる
JZ ヘルプ
ヘルプ -> コース  ->  テスト
テスト
テストを開くと、登録されているテストが一覧で表示されます。
CourseTest01.gif
受験可能なテストの場合には「回答」ボタンが表示されます。
「回答ボタン」をクリックすることで、テストを受験することができますが、テストの回答を開始した時点で1回となります。
回答回数の制限されているテストの場合には、一回受験開始してすぐにやめても、一回としてカウントされ受験不可となる可能性もありますので注意してください。
  • テストの追加
    テストに追加するには、まず、「追加」ボタンをクリックします。
    設定を入力した後に、詳細画面で問題ライブラリから問題を追加します。
    • テスト:追加
      各項目に入力し、「登録する」ボタンをクリックします。
      CourseTest02.gif
      「略称」は成績簿で表示されるテストの略称となります。4文字以内で入力してください。
      また、実施期間は開始終了の両方を未指定にすると無期限となります。
      開始か終了の片方だけを未指定にはできませんので注意してください。
      「回答を出席扱いにする出席簿」で選択すると、テストの回答を持って、選択された出席簿に「出席」が自動的に入力されます。
      CourseTest03.gif
      CourseTest04.gif
      テスト形式は、「オンライン」「課題提出」「オフライン」の3種類があります。
      「オンライン」は本システム上で行われるテストとなり、論述以外の問題形式であれば自動採点となります。
      「課題提出」はファイルのアップロード/ダウンロードで行うテストとなります。
      「オフライン」は、本システム以外で行われたテストの概要通知・成績管理の為の機能となります。
      「総得点」は「オンライン」の場合は、各問題の合計が自動的に設定されます。
      CourseTest05.gif
      コピー時や問題リストから作成した場合の各種表示設定は、非表示が初期値となっていますので注意してください。
    • テスト:詳細
      CourseTest06.gif
      問題が追加済みであれば、登録されている問題が表示されます。
      テスト追加時点では問題は一件もありません。
      問題形式を選択して「追加」をクリックし問題を追加するか、「問題ライブラリから問題を追加」ボタンをクリックします。
      登録済みの問題から「ライブラリにコピー」をクリックすることで、該当の問題を問題ライブラリに追加することができます。
      問題の登録手順は「問題リスト」のヘルプを参照してください。
  • テストの編集・コピー・削除
    テスト一覧から、「編集」、「コピー」ボタンをクリックすると、該当テストの編集やコピーが行えます。
    編集、コピーの手順は、追加時と同様となります。
    また、「削除」ボタンをクリックすると、問題が削除されます。
  • 問題リストからの登録
    CourseTest07.gif
    「問題リストを参照する」ボタンをクリックすると、問題リストの画面が表示されます。
    「テスト作成」のボタンをクリックすると、該当問題リストからのコピーとしてテストを作成することができます。